えこーのぶろぐ

バタフライ法律事務所です

気づいたら40-150 F2.8 PROを買ってしまっていた

1 アホの所業 タイトルのとおり,気づいたら手元に40-150 F2.8 PROが・・・。 きっかけは,天皇誕生日の前の日に仕事を休めば4連休が錬成できると気づき,後半二日で風呂に浸かるカピバラを見ようという話になったことにある。 OM-D EM5 Mk2と12-40 F2.8 P…

カメラの構成をめちゃくちゃ見直した

タイトルのとおり,一眼レフ1台・ミラーレス1台・コンデジ1台と,だぶついていたカメラの構成を整理し,ミラーレス1台・コンデジ1台にした。 1 これまでの構成 ① OLYMPUS PEN E-PL6 ② D7200 ③ RX100m3 これまではこの3本立てでやっていた。 購入の順序とし…

Era ITXとRyzen5 4650Gで自作PCを新しくした

タイトルのとおり,新しいパソコンを作った。 1 構成 2 パーツ選定にあたって考えたこと ケース CPU M/B メモリ クーラー・ファン 電源 ストレージ 3 製作過程 4 トラブル 1 構成 構成としては以下のとおり CPU Ryzen5 4650G M/B ASRock B550 Phantom G…

検察庁法改正と三権分立

#検察庁法改正案に抗議します 検事総長人事をめぐる閣議決定をめぐる問題 #検察庁法改正案に抗議します Twitter上でこのようなハッシュタグがトレンド入りしている。 このタグを付したTweetを眺めていると,三権分立と検察官の独立とがごちゃ混ぜになってし…

知見の蓄積

弁護士になって1年が経ちました。 1年やると経験といえるほど大層なものではないにしても、「こうしたほうがよかったなあ」「つぎからはああしたほうがいいなあ」という気付きや、「あっ、この争点、この前別の事件でも・・・」みたいなのやらがそれなりに…

略式起訴

mainichi.jp こんなものを見つけました。 coinhiveの件は僕の周りでは割と議論になってる気がします。 耳に入ってきた限りでは、「限りなく黒に近いグレー」という声もあれば、「これがだめならjava scriptで動いてる広告は全部ダメになってしまうのでは」と…

はじめに

3本目の記事にして“はじめに”というのもよくわからないが、一年以上塩漬けにしてた気もするので、心機一転、「まじめ」に、「それなりに定期的」に、「放置せず」書いていこうという決意表明をしようと思い、筆をとった。そもそも、ブログを開設したのも「弁…

登山計画(H29.4.9 @丹沢大山)

4月9日,丹沢大山に登りに行くことになった 登山計画ではこんな感じを予定 (ピンは到着予定時刻 (青:登り オレンジ:下り)) 行程 大山ケーブル駅(08:30)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(08:48)・・・大山寺(09:30)[休憩 10分]・・・阿夫利神社駅(山…

プロ野球 順位予想(セ)

後で自分がどれだけ見通しの甘い人間なのか確認できるように,シーズン開幕前に順位予想をしておこうかと思う。 1 横浜DeNA 2 巨人 3 ヤクルト 4 阪神 5 広島 6 中日 横浜の1位予想は,単純に横浜ファンとしての希望的観測も3割くらい入っているが,…