えこーのぶろぐ

バタフライ法律事務所です

気づいたら40-150 F2.8 PROを買ってしまっていた

1 アホの所業

タイトルのとおり,気づいたら手元に40-150 F2.8 PROが・・・。

f:id:Echo_2o:20210311211242j:plain

 

きっかけは,天皇誕生日の前の日に仕事を休めば4連休が錬成できると気づき,後半二日で風呂に浸かるカピバラを見ようという話になったことにある。

 

OM-D EM5 Mk2と12-40 F2.8 PROにカメラを取り換えたことは前回の記事で書いたとおりであるが,「風呂に浸かるカピバラとなると・・・望遠がいるな・・・!」という気持ちになり,気づいたら買ってしまっていたというわけだ。

2 思い付きの陣馬-高尾縦走

本当は伊豆旅行でおろす予定だったが,前日の日曜日はちょうど何の予定もなかったため,陣馬山から高尾山の縦走ルートで山初めをするついでに,富士山でも撮ろうと思い持ち出してみた。

f:id:Echo_2o:20210311212241j:plain

f:id:Echo_2o:20210311212253j:plain

f:id:Echo_2o:20210311212306j:plain

f:id:Echo_2o:20210311212320j:plain

f:id:Echo_2o:20210311212333j:plain

陣馬山から高尾山までの縦走は初めてやったが,相当歩きごたえがあった。

fitbitでは4万1000歩歩いており,去年縄文杉までトレッキングしたときの歩数(4万2000歩)とほぼ同じだった。

まあ,縄文杉は高度も結構あったし何より台風が通過している中で強行したのでしんどさでいえば圧倒的に縄文杉だったが・・・。

3 デジタルテレコン

ちなみに5枚目の陣馬山の白馬の写真だが,この時富士山を撮るために設定していたデジタルテレコンを解除し忘れており,カメラ上で保存された写真はこんな感じだった。

f:id:Echo_2o:20210311213534j:plain

めちゃくちゃいかがわしい・・・

 

4 いざ,伊豆へ

そんな具合で前日にアホほど運動をして伊豆旅行を迎えた。

伊豆一発目はシャボテン公園。風呂に浸かるカピバラをやり始めた元祖らしい。

f:id:Echo_2o:20210311213708j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213721j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213840j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213854j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213913j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213929j:plain

f:id:Echo_2o:20210311213946j:plain

基本的には屋外なのだが,レッサーパンダは屋内だった。

帰ってきてレッサーパンダの写真を見たときに,F2.8通しにしといてよかった・・・という気持ちになった。

あとまあやっぱμ4/3だとAFは結構しんどいねという気持ちにもなった。

5 河津桜と大室山

初日はシャボテン公園と城ヶ崎海岸を見て伊東に泊まり,翌日は河津桜を見に行った。

4年くらい前に見に行ったことがあったのだが,3月に入るとほぼ葉桜であまり見ごたえがないなあと思った記憶があった。

今回は満開の少しあとくらいのタイミングだったため,桜もしっかり咲いていてとてもきれいな光景だった。

f:id:Echo_2o:20210311214453j:plain

f:id:Echo_2o:20210311214448j:plain

 

シーズンの河津はかなり混むと聞いていたこともあり,朝早起きして9時前から観光を始めた。その甲斐あって,11時過ぎには河津を満喫し終えてしまった。

そこで,伊東まで引き返して,前日強風によりリフトが止まっていた大室山に登ることにした。

f:id:Echo_2o:20210311214614j:plain

f:id:Echo_2o:20210311214606j:plain

ここでも富士山を撮影

f:id:Echo_2o:20210311214822j:plain

f:id:Echo_2o:20210311214829j:plain

 

ぼくはオタクじゃないのであまり詳しくなかったが,同行したオタクによるとこの伊豆旅行で回った場所はほぼすべてゆるキャン△に出てきたらしい。

そういわれると気になるので漫画を買って読んだが確かにほぼ全部ゆるキャン△聖地巡礼だった。

アニメ2期のクライマックスがこの伊豆キャン編になるようなので,ここ行ったわ!ってなりながらアニメも見ようと思う。

6 終わりに

40-150 F2.8 PROは,買った後しばらく「こんな高いもんかって良かったのか・・・」という気持ちになっていたのだが,実際に持ち出して使ってみるとかなり満足度の高いレンズだった。

 

ちなみに,レンズを試すためになんとなく行った陣馬山から高尾山への縦走はかなり楽しかったため,登山熱の再燃を感じている。

今年はテント買って,テント泊登山の手始めに燕岳行きてえなぁとなっており,引き続き物欲が絶えないのであった。